標準

2012年1月25日 (水)

160GBハードディスク増設

メインで使っているデスクトップパソコンの動作が遅くなってきた。以前は1年に一度OSのクリーンインストールを行っていたが、2~3年ほどはしていない。

OSのクリーンインストールをするには、データファイルのバックアップが必要なのだが、多すぎてDVD-Rに焼くとかほぼ不可能。
1TBの外付けハードディスクが壊れたのが、悔やまれる。

余っている160GBハードディスク増設し、データのバックアップ用にしてみた。データを移動してから、各種の設定のカスタマイズを行い、ハードディスクのスキャンディスク→デフラグを行うと動作が快適。OSのクリーンインストールをしなくても、目的は達成。

2011年12月 1日 (木)

外付けHDアクセス不能

急にアクセスしなくなった。前兆が待ったくなかったので、データーのバックアップもとっていない。

HD自体は大丈夫そうなので、分解してHD本体を取り出すしかないか・・・。

2011年1月 6日 (木)

実家のパソコン用ディスプレイ

実家のパソコン用ディスプレイが壊れたとのことで、送ってもらう。

電源を入れても動作しない。ヒューズが切れているだけかもしれないが、10年以上前の商品なので破棄することに。

実家に送るディスプレイを調べてみると、1万円前後の17インチ液晶ディスプレイを発見。安くなったもんだ。結局、送料無料のお店で購入したので、1万円でおつりがきました。

2010年7月22日 (木)

実家のパソコン

実家のパソコンが壊れたと連絡があり、送ってもらう。

起動時にハードディスクのエラーチェックを行っているので、そのままエラーチェックを行う。

その後、ディスククリーン→デフラグを行うと、問題なく動作する。

念のため、ウイルスチェックをしたらウイルス2つに感染していたので、駆除。

レジストリを綺麗に掃除してから、実家に送り返す。なんだかんだで2日かかった。

2010年2月23日 (火)

自作パソコンのグラフィックボード交換

動作が不安定だったので、グラフィックボードを予備のものと交換。外部電源コネクタの接触不良の可能性が高いため、インシュロックでハーネスを強めに固 定。

取り合えず、現時点では問題無し。

2010年1月 5日 (火)

自作パソコン起動せず

年末にいきなり起動しない。最初はまたグラフィックボードかと思ったら、違った。Windowsのシステムが破損したようだ。取りあえずXP SP2をインストールすると直った。

直った後、複数のアプリケーションをインストール後に思ったが、どうせならハードディスクをっフォーマットすれば良かった。

設定をいじりすぎたと反省しました。

2009年12月12日 (土)

自作パソコンのグラフィックボード故障 4

ディスプレイケーブルを交換しても駄目だったので、パソコン内部の配線処理を綺麗にした。さらに、ディスプレイの電源ケーブルが本来のものより細いタイプだったため、ノイズに強い太いタイプに変更。そしたら、原因不明の画面ノイズは発生しなくなった。

どうやら、DC電源の配線がグラフィックボードに近すぎて、ノイズが乗っかっていたようだ。最悪、グラフィックボードの購入を考えていたので、直ってうれしい。

2009年12月 6日 (日)

自作パソコンのグラフィックボード故障 3

グラフィックボードを交換して直ったのだが、時々調子が悪い。その度にケーブルを触ると直るので接触不良だと思うのだが・・・。ケーブルの不良の可能性もあるので交換する。

取り合えず、調子は良いので様子見かな。

2009年10月23日 (金)

自作パソコンのグラフィックボード故障 2

交換したグラフィックボードの調子がイマイチ。そういえば、同じメーカーだったから気にしなかったけど、ドライバを最新のものにしてなかったことに気づく。

メーカーWEBより、最新ドライバをダウンロードし、設定すると肉眼で分かるほど綺麗になった。グラフィックドライバは常に最新をものを使わないと勿体無いね。

2009年10月 6日 (火)

自作パソコンのグラフィックボード故障

いきなり、ディスプレイが黒いまま。一瞬、「ハードディスクが飛んだか」とビビッたが、グラフィックボードが故障していた。

幸い、以前に使用していたグラフィックボードが使えたので良かった。これが、ハードディスクだったら泣いたかも。客先にはバックアップの大事さを語っているが、自分もしなきゃー。

その他のカテゴリー