« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月 8日 (土)

NEC PC-VT7500D

いきなり起動しない。これはハードディスクかと思ったが、ちゃんとアクセスランプが点滅している。

ディスプレイを他のものに交換しても駄目。これはビデオカードの故障だと思い、ケースを開ける。

念の為、メモリ・マザーボードのクリーニングを行ってから、電源を入れると問題なく起動した。その後、ハードディスク・ウイルス・スパイウェアのチェックを行う。12時間連続通電で問題なかったので、修理完了。結局、何もしなかったけど。

2008年11月 2日 (日)

自作デスクトップパソコン

今まで、256MBだった自作デスクトップパソコンに2GBのメモリを増設。

これにより、動作速度の改善が図られた。動作が重くなるのが嫌でしなかったWindowsアップデートを行う。XP SP2から、XP SP3に更新。その後、セキュリティ関連の更新を行う。

更新終了後も動作速度は問題無く、安心して寝た。翌朝、パソコンが起動しない・・・。CDから起動して修復インストールで直ったから良かったけど、データが吹っ飛ぶ覚悟をしました。バックアップデータを取ることは必要だな。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »