« 2008年1月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

FMV 6300TX

ハードディスクがクラッシュしたため、倉庫に放置していた。知人が練習用にパソコンがほしいとのことだったので、修理する。

クラッシュしたハードディスク以外は問題無いので、ハードディスク(4.2GB)を交換する。ただし、OS・アプリケーションソフトをインストールすると容量が少ない。

ジャンクのハードディスクを幾つか試すが駄目。領域確保は出来るが、フォーマット出来ないハードディスク(6.0GB)があったので、領域を半分にしてフォーマットしたら成功。
スレーブ設定にして2台目のハードディスクとして利用する。

年賀状の印刷がしたいとのことで、プリンターだけは新品を購入するとのこと。元々のポートがUSB1.0だったので、USB外付けボード(IFC-PCI4U2V:USB2.0/1.1対応)を接続して、修理完了。

2008年2月11日 (月)

NECノートパソコン

NECノートパソコン(セレロン500MHz、メモリ128MB、HD5GB)の修理を受ける。部品を交換せずに動作速度を上げてほしいとの依頼。

インターネット端末として使うので、それ以外の機能はいらないということで、OSを再インストールし、アプリケーションは一切インストールしない。

OSの設定変更を行う。その後、ウイルス対策ソフトをフリー版の軽いものに変える。体感速度で明らかに早くなったのが分かる。やはり、ローパワーパソコンにノートン2007は無理だな。

2008年2月 5日 (火)

EPSON Endeavor その3

「インターネットが出来れば良いだけ」という知人に中古パソコンを譲ることになった。しかし、一つだけ条件があり、近い将来ノートパソコンを購入するので、ノートパソコンでも利用出来る無線LANが利用出来る中古パソコンとのこと。

当初、富士通のデスクトップパソコンにする予定だったが、USBタイプが1.0だったので、断念。最低でも、1.1以上のUSBタイプで無いと最近の無線LANアンテナが利用出来ない。

そこで、EPSON Endeavorを再生することに。以前の修理で、PS2ポートが怪しいと思っていたので、USBキーボードを使いハードディスクのフォーマットからOSの再インストールを行う。結果は問題無し。以前にあった不安定さは無くなった。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年10月 »