« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

DELL Dimension V400

取りあえずの代替用として、DELL V400を用意した。しかし、付いているHDは8GB。これでは、XPのインストールは厳しい。中古の40GBHDに交換することにした。

V400は、ちょっと珍しいHD固定方法だったので、外すまで時間が掛かった。フロントパネルを外し、ビスを2本外さないとHDが外れない。

HDを交換後、XPをインストールする。問題なく終了。

ソコソコ動く、思ったより動作が速い。設定をパフォーマンス重視にしたら、それなりに動いている。P2-400とは思えない、メモリが256MBだったのが幸いした。

2007年9月24日 (月)

EPSON Endeavor その2

ハードディスクを交換したが、起動しないなどの症状が改善されないと連絡があった。今までの、経緯からマザーボードに不具合がある可能性が高い。(PS2ポート付近が怪しい)

これ以上、古いパソコンに修理代を掛けるのも勿体無いので、新しいパソコンを購入することになった。しかし、知人は年内は買い替えが厳しいとのこと。そのため、P2-400のデルデスクトップパソコンを買い替えまでのピンチヒッターとして使うことに。

インターネットが出来て、年賀状が印刷出来れば良いとのことなので、その程度なら十分。

2007年9月22日 (土)

EPSON Endeavor

エプソンデスクトップパソコンの修理に、足利の知人の家に行く。P3/1GHZを使用しており、かなり時代遅れの機種だったので、新しいパソコンの購入を勧めたが、修理可能であればなんとかしたいとのこと。

「動作が不安定」になる症状だったので、ハードディスクがへたっている可能性が高い。ハードディスクを交換しても駄目だったら、パソコンを買い換えるとの方針で、修理を行う。

最初から付いていた40GBのハードディスクを最新の200MBに交換した。また、マウスの端子が曲がっていて、接触不良を起こしていたので、マウスを交換。

問題無く、インストールが終了。サクサク動いて、通常の使用には問題無さそう。

2007年9月17日 (月)

関連サイト

オフィス那須野 桐生のパソコンサポート(修理・HP作成・講習)
旧桐生仙人友の会

2007年9月10日 (月)

ブログの一部引越し

桐生仙人友の会ブログから、パソコンのカテゴリーより、パソコン修理に関する内容を移動しました。

今後、パソコン修理に関する内容は、こちらにアップする予定です。

ココログを使用するのは初めてなので、どんなことが出来るのか色々調べてみるつもりです。

2007年9月 5日 (水)

NECノートパソコンのメーカー修理2

今日、NECから修理済みノートパソコンが届いた。

結局、無償修理で対応してくれた。

受付には、最大11万円の修理代の可能性を言われていたのだが・・・。まあ、修理見積もりの段階で高額な修理代金を提示されたら、キャンセル料金(約3千円)を払うつもりだった。

普通はそんなに修理代金が掛かるならと、修理を断念する人にいるんだろうな。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »